Tuesday, November 28, 2017

懐かしい昔の写真❤️…でもよく見てみると…

毎週火曜日はお店はお休み。

唯一の引きこもり&FREEDOMディです♪


たまにはパソコン上も
整理しなきゃ。。。

とめずらしく思い、

パソコンの中の放置された写真フォルダ
のひとつを開いたら、
懐かしい写真が出てきた❤


↓この頃も積ン読(つんどく)具合が半端ないですが・・・苦笑
部屋のちらかっているのは見逃してちょ(^^;)



5~6年くらい前だろうか?
部屋で撮ったセルフィ写真。


多分、美容室に行って、
きれいにブローしてもらったので、
嬉しくて撮ったんだと思う。


それを、なぜ今日紹介するかというと、
われながらちょっと衝撃だったからなのだ。


↑この、遠目の写真はまだいいけど、
これと一緒に撮ってたアップ写真があって、、、


この日、セルフィの練習してたのか?
引きつり笑いな写真だが(笑)






よーく見ると。。。



アトピー肌だった。。。


そう、
この頃本当に、
顔と首に出るアトピー湿疹に悩まされていた。


5-6年前のことです。


おでこ、まぶた、あご、くび、、、
赤くなってるの見えますよね~


これはまだましなほうの写真で、
多分無理やりパウダーメイクつけてますが、
実際は結構痛々しかった。


この頃、まぶたがお岩さん状態の肌が
何年も続いてましたね~。


接客業なのに、
一番目立つ目元が痛々しいから、
お話しててもお客様の目がやっぱりちらっと
そこにいって、「どうしたの?」と聞かれるし、、、
(または聞かれないし、、、)


うちの旦那は一見すさんだ風貌なので、
(ごめん!ww)
DV疑惑ではないか???って
思われてても仕方ないわな、、、と思ったり。


とはいえ、アトピー(や肌疾患)に悩む多くの方に比べたら、
全然なんともないレベルの範囲ではあるので、
ギャーギャー言うなって感じなのですが、
メイクをしても隠せず顔が怖い、、、
切なかったですよね、、、


一方、お客様の中にも、
アトピー肌経験者の方も多かったので、
「○○がいいよ!」など、
来る人来る人にそれぞれ
色んなアドバイスを頂く日々でした。


(でもそのアドバイスもほんと人それぞれ
全然違うので、時々両極端なことを言われ
???と、困っちゃうこともあった・・・汗)


髪をアップにしても、
首もとの赤い湿疹がこれまた痛々しいので、
なんか気がひけたりして、
そこを隠すように横にゆるく三つ編みしたりとかね。


朝起きて、ちょっとでも、
肌の崩壊具合がゆるやかだと、
嬉しいんですよね。


でもかゆいからね、、、
またかいちゃうのよ、、、涙


写真撮るの、ホント嫌だったなぁ~この頃。


撮るときはいいけど、
撮った写真を見て愕然。
まぶたが腫れてるし、
顔の湿疹が目立って怖い、、、泣


でも、どうしてそうなったのか???


私のアトピーとの付き合いは、
オーストラリアに来てから。
(アトピーと呼んでいいものかわからないが、、)


オーストラリアで暮らし始めて2-3年経った頃か?
突然まぶたがカサカサになり始めた。


日本では、油っこい不摂生な食生活のため、
時々吹き出物ができることはあったけど、
それ以外はまったく肌のトラブルなく、
わりと強い肌と思ってたんですよね~。


だから、カサカサまぶたになったときも、
全然気にせず「かゆいなぁ~」くらいに思って、
ポリポリ掻いてたら、、、、


あらよあらよと言う間に
象さんの皮膚みたいになっちゃった(O_O)!!


気づいたら首の所もかゆいし、
あれれ~???
という間に肌疾患生活突入。


自分がそうなっちゃうと、
さっき言ったみたいに、
そういう経験があるお客様が、
話しかけてくださるようになるんだけど、

こっち(オーストラリア)に来て数年後
いきなり同じ症状になったという人が
結構いることが分かりました。


話を聞くと、かなりな確率で同じ状況。
  • 渡豪数年後に突如発症。
  • まぶたや首などに部分的に出現。
  • 数年悩まされたが今は解消。


日本でのハチャメチャな生活と、
オーストラリアに来てからの更にはじけた生活に、
もう体の中のケミカルや不純物が、
い~っぱいいっぱいになっちゃったパターンなんでしょうか??


デトックスの一環??
オーストラリアという土地が成せる好転反応(泣)???


それに、今こうして振り返ると、
アトピーではなくほんとは違う肌疾患だったのかも???
結局わかりません。


とにかく・・・


かれこれ5年ほどお付き合いしたかと思います。


その間、何をやっても、
治ったと思ったらまたぶり返し、、、
の繰り返しで全然去ってくれなかったこの症状。


でも気づいたら、
不思議といなくなっていたのですよ!!!


一体何が決め手だったのか???

長くなってきたので次回につづく~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: