Saturday, February 18, 2017

あの異様な「やさしさ」のわけ・・・・(>▽<)

昨年末から異様に親切な気がするお隣さん。

誰かに急にミョーに優しくされると、
WHAT DO YOU WANT???
と一瞬懐疑的になっちゃうこともありますが、
(でもその後、いかんいかんと思ってすんなり信じます 笑)

度重なる親切のタイミングから、
もしや、、、、と心当たりが、、、、





時は遡って昨年のクリスマス前のこと~♪

残業を終え、今日も無事にテクテクテクと家路へ。
感謝の坂を下りて、まもなく我が家♪

、、、というところで、何やら我が家のすぐ手前で数人の人の影が。

(何かな??)

一人は半泣きになりながら、地面にしゃがみこんだ男性。
それを二人が取り囲んでなにやら尋問しているかのような、、、

お!
二人は女性警官だ(O_O)!!

(おーぉぉ!何があったのだ??)

野次馬心がムクムク膨らみながらも、家に着くと、
なんと旦那もその様子を仁王立ちで通りを見守っているではないか。

「ちょ、、どうしたのー?!!」





実は、、、

先日もブログに登場したお隣のやさしいやさしいNラさんの、更にお隣のお家には、昔からオージーのご家族が住んでいた。

これがまた根っからのオージーという感じの
いいおじいちゃんだったの(^^)

旦那にも、、
「たまにはビールでも飲みに来いよ」って言ってくれたり、
出勤中の私を見かけたら「乗りなよ!」って駅まで送ってくれたり、、、

平和なご近所さんだったのです♪

が、、、

そのお家が最近とうとう売りに出され(T_T)
翌週にはすぐに貸しに出され、数名の若者が住みはじめたご様子。

ほどなくして気づいたのが、
この新しい入居者たち、、、うるさい。

うちの通りは、昔から住んでいる家族の多い、
ピースフルな住宅地なので、それが夜は特に目立つ。

週末なんかは仕方ないけれど、それでもこのエリアだったら裏庭での大きな音楽もせめて11時までだろーというのがなんとなくの認識なのだが、、、このお宅、曜日も時間もおかまいなく、3時4時まで裏庭で飲んだくれたり踊ったり、しまいには口論したり、、、

そんなのが続き、旦那のイライラ度が徐々にUP(O_O)
ひどい時はその都度警察に通報。

でも騒音くらいじゃ動いてくれないオージー警察。
確かに生死にかかわる案件がワンさか起こっている中で、
うるさいってだけじゃ来てくれないよねぇ。

はっきりいって警察に電話するのって面倒。
身元は聞かれるし、「騒音ねはいは~い」みたいにあしらわれるだろうし。
しかし、旦那いわく、ひとつひとつは大したこと無いかもしれないけど、
こうやってレポートしておけば、何か事が大きくなっていった時に、
履歴があると、動いてくれる度合いが違うだろう、、、
というのもあり根気強くレポートし続けている。

それに、こういうことは我慢するべきではない。
間違っている!!!と。

ということで、旦那のイライラ度かなり募る。

ていうか、こんなにうるさくて直直の隣近所は何も言わないのだろうか???
と、私たちも不思議なほど。

しかしそれが、一番迷惑を被っているはずのNラさん一家は、おだやかなご家庭なので、おそらくうるさいとは思いながらも、または気にしないのか、「おいっ!うるさいぞっ!!」なーんて言う感じではなく、、、

それに他のご近所さんは超オージーであんまり気にしてないのかもね、、という可能性もww

そんなこんなな状況でして、こうなると、ワーワーうるさく言うのはうちの旦那くらいしかいない(苦笑)。

「なんでこういう役回りは俺なんだ、、、」
「俺は小うるさい親父にだけはなりたくなかったんだが、なってるじゃねーか、、、orz」

と、ポツリ(笑)
でも仕方ないね、一番許せないって思ってるのは君だろうし(T▽T)

でもこれが、ある日などは表通りにまで持ち出された殴り合いの喧嘩だったりと徐々にエスカレートしていった。

この静かなネイバーにはいらないーこんな騒動(T_T)





と、、、

話戻って、、、

この夜は、どうやらいつものように裏庭で入居人たちで酒を飲み、いつものようにパーティが始まったらしいが、途中からまた喧嘩になったらしい。

物々しい様子に、旦那も裏庭に出て見たら、
Nラさんの旦那さんTさんも丁度「なにごとか??」と出てきていたそう。

しばらく様子を二人で見守っていたが、段々エスカレート。
彼らの言語がわかるTさんが「喧嘩してる」というのわかると、うちの旦那が「よし!じゃぁ俺が警察呼ぶ!」というようなタッグの結果、めでたく(?)捕物劇になったようで、冒頭のような騒ぎになっていたらしい。


それにしてもこの女性警官二人組み。
かなり頼もしく、裏庭での喧嘩を収める様子もかなり痛快だったらしい。

「ハイっ、お前!GO TO BED!」

「コラっ!そこのお前もGO TO BED!」

「いい歳こいてんだから、いい加減にしなっ!」

「そんなに喧嘩するんだったら、お前!MOVE OUT!」


と、ひとりひとりを引き離してベットルームに入れたらしい(爆)。

Go TO BEDて、、、
子供か?!!!!!(>▽<)


そんなこんなで、少しだけ近所の平和が取り戻されたのでした♪

その翌日、お休みでま~ったりしていたら、
裏口にNラさんが「Hello~(^^)」と登場。

なにやらスイーツのお仕入れを♪


こんな姿で持ってこられたら、
(な、、、何が入っているのじゃ??)と一瞬ビビリあわてて(笑)

「こ、、これは何???」と聞く。

だって、自分が食べられるものかどうかわからないしっっ、、、
口に入れる物は何で出来ているか知っておきたいしっっ、、、

でも得られた情報は、
「これはスパイシー、これは甘い、」
「昨日6時間かけて色々作った」というのみ(>▽<)。

とりあえず、
「うわ~~ありがとう!(^^)」と受け取り、
家の中でアルミを開けてみると、、、


うわー!!!!
超インドだ。。。(O▽O)

食べられるかなぁ、、、、(不安w)

これまでインドのお菓子と言うものは自分の食生活に存在していなかったので、ここから食べる前にグーグル先生に聞くことから始まる(笑)

新しい価値観の介入だ。

でも結局全部美味しかった~♪(^^)ホッ

インドのお菓子って、なかなか興味深いですね!
本格的なインド家庭のスイーツを食べた事が無かったので、
本当に新鮮な体験!

でも、この時、数年住んでいて初めてこんなお差し入れを頂いたので、嬉しいのと同時にビックリで、夫婦揃って「え~~~~どうして???」(Wha.....What do you want??<<失礼!)という気分になったのも事実(笑)


ハイ!

そんなこんなで、一旦平和を取り戻したこのエリアですが、しばらく静かだったもののこの後も、やっぱりまたちょこちょことお騒がせなご近所さんが喧嘩をはじめたりなんだりとあり(以前よりはましになりました)、その都度わが旦那は、Tさん&Nラさんちと協力して警察に通報したりと(窓口は、やはりこういうシーンで口の立つ我が旦那になるのだ、、、)、なんかこのエリアのガーディアンか?!って感じになっている、、、、ww

その時は、気づかなかったけど、そういうことがある度にこういうお差し入れを頂くような、、、

つまり、「ありがとう」ってことなのかなぁ???

しかしこのクリスマスの事件以来、おとなりさんとは確実に打ち解けられているみたいで、まぁヨカッタヨカッタ♪


というわけなのでした~!!!

ちゃんちゃん(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




No comments: