Tuesday, May 20, 2014

『枯らさない女』♪

10周年記念と移転OPENで頂いた胡蝶蘭♪
長らく花を咲かせ、楽しませてくれましたが、ようやく最後の花が落ちました。

胡蝶蘭の花って、ホント嘘みたいに長く咲いてくれるんですね~
実は初めて知って、、、ビックリでした。

この一つをくださったお客様のTさん、
ご来店の度に「おっ、まだ咲いてますね~(^^♪」
と気にかけてくれたり、
「上手く育てれば来年も咲きますよ♪」
と、色々胡蝶蘭のお手入れヒントを教えてくださったり、、、
毎回いろいろとお勉強させていただきました。

次第に、私も胡蝶蘭の育て方をネットで調べるようになり、
水をあまりあげてはいけないことや、
花が枯れてきたらすぐ茎からカットすることなど、
基本的な胡蝶蘭のことを初めて知ってゆきました。


最後の花が枯れたら、花茎を思い切って球根の近くから
パチン!
とカット!

えー???いいの~??
とちょっとドキドキしながらでしたが、
菌に感染しないようにハサミは火であぶったりして、
消毒したものを使わなければいけないと
胡蝶蘭愛好家のページで学んでその通りに。

ラッピングも、蒸れてカビる原因になるので、
頂いて10日までくらいには外さなきゃいけなかったらしいですが、
まぁ今からでも遅くないかとビリビリはがして、、、

お水は1週間~10日に1回。
それも、空気を通す目的であげるので、
流してしまい、受け皿に残さないように、、、
上からあげて、葉っぱの生え際に残るやり方はダメ。

調べていくうちに、「植物」を育てるのが苦手だった私も、
ちょっと楽しくなってきました♪

なんといっても、葉っぱだけになった、このシンプルなフォルム。
かわいい~

そしてお手入れ完了♪



こんな感じになりました。


頂いた方のお名前を勝手に頂いて、
左: T君、右: ブルーちゃん
と名づけてかわいがります♪

T君のほうは、数日前に葉っぱが黄色くなって
2-3枚落ちたあとなので、もしかしたらもう病気になってるかもという心配があるのですが、
やれるところまで頑張ってみます♪

寒いのも苦手らしく、
かといって、日向すぎてもダメらしい。
ということで、
これからの季節ちょっと難しいかもしれませんが、
成長を楽しみに見守りたいと思います(^^)

今年は、植物を「枯らさない女」!へ挑戦!!
(えーっと、、、何を隠そう、そうだったんですよ、、、
「枯らす女」だったんですよ、、、恥)
この胡蝶蘭二鉢にかかっておりまする(笑)!!!



No comments: