Sunday, May 05, 2013

前つんのめりな男☆

電車通勤を始めてから、

時々見かける”前つんのめり”な男。

私もどちらかというと”前つんのめり”な感じなので(笑)、”あら?仲間???”なんて。

この人とは降りる駅が一緒。。。

あれ?またあの前のめりなおっちゃんだ、、、てな具合。

でもそのおっちゃん、いつもなーんだか、ふ~らふら~ぎみ。

酔ってるのかな???そうでもないらしい。

それか、ただ単にそういう歩き方???

だからなんだか最初は変な人だな~と思いつつ視界に入ってはいた。


前つんのめりなもんだから、

こないだなんて、改札を出るとき、

頭の中では改札を抜けてたつもりだったのだろうが、

下半身”ガシャン!”ってはさまってて・・・

見てるこっちがアウ~~~ゥチ。。。(TOT)


帰る方向も途中まで同じ。

駅から1ブロック位のところに来ると、

それはそれは絶妙~~~なタイミングで向かい側から車がやって来て止まる。

毎回家族がピックアップに来てくれる模様。

それにささっと乗り込んでおっちゃんは去ってゆく。

うらやましいな~^^

怪しい人じゃないって分かってからは、最終電車を降りた深夜に、おっちゃんが一緒だったりすると、暗い夜道もなんとな~く安心してしまう♪

いいお父ちゃんなんだろうな~。

でも、とにかく前つんのめりなんだけどさ。。。(笑)


そして先週~~~☆

電車を降りようとドアに向かったら、またあのおっちゃん!!

そしたら、さすがに、、、

『Hi,,,,』と。

さらに、、、かすかに微笑んでさりげに手を振っている。

そうされたら思わず私も、

『Hi~^^』とひかえめに手を振り返すのですが、

きぃぃ~~~っと急ブレーキがかかり、ふらふらっとしたら、
『大丈夫かい?』と気にしてくれたり、、、

右かな?左かな?どっちのドアが開くかな~???とキョロキョロしていたら、
(あ、こっちだね!)と笑顔で指差してくれたり、、、

ドアが開いたらレディファーストで先に
(どうぞ^^)って出させてくれたり、、、

まるで英語が話せないもの同士のゼスチャーコミュニケーション!!!笑

しかしおっさん、、、なかなか紳士じゃないか!!!


その後、特に話すことはないんだけど、笑顔をかわし、やっぱり同じ方向に進む。

その夜も絶妙なタイミングでお迎えの車が来て乗り込んで去っていった。

ちょっとだけコミュニケーション^^♪

1年ぐらい時々見かけてたけど、ちょっと繋がったな~^^と思っていた。


そして昨日の夜☆

またおっちゃん!

はっきり言って、私の帰る時間って毎日違うのに、ホント良く会うのよ~。。。

最近のあまりにものシンクロにお互い可笑しくなり、

『ほんとに良く会うよね~!!』と、初めて駅を出ながらお話して歩く。


おっさんの名はエリックさん。

イーストウッドのディムサムシェフらしい~。

在豪歴26年の、頑張る香港人のお父ちゃんでした。

奥さんと、娘さんも車を運転して迎えに来られるくらいだから結構大きいみたい!

『今度旦那さんとイーストウッドに飲茶しに来なよ~~!!^^』

『そうですね~いきますぅ~~^^』と言ったものの、

えっと、、、、????

イーストウッド、行ったことないし、、、はて???どこの飲茶かい????と心の中で突っ込み。

でも一生懸命話してくれてすごーくいい人だった。

おっさん、なかなかのカタコトで、実はこれがやっと汲み取れた内容なのだが・・・(笑)

チャイニーズの人(に限らずですが・・・)は何十年住んでても全く英語はなさない人も多いって聞くけど、こういう感じなのかな~って思っちゃった。

そしてこの夜も絶妙~~~~のタイミングで迎えの車がやって来た。

『今日はワイフと娘と一緒に来たな^^。トミー、のっていきなよ!』

え???

うれしいけど、、、うちホントすぐそこ、、、笑

『ありがとーエリックさん。でもホントすぐそこだから大丈夫!^^』

『大丈夫かい???』

『おやすみなさーい』

『じゃぁな~』


思わぬところでのコミュニケーションに心ほっこり!

前つんのめりな男は、とってもやさしい、家族を支えるおっちゃんだったのでした~~~☆



No comments: